股関節臼蓋形成不全の手術前と後( ^ω^)・・・

1日目(手術当日)

 6時起床:術後はICU予定なので部屋の荷物を片付けて欲しいと!!(ナヌ ( ;∀;))

折角荷ほどきして、これから6週間お世話になるお部屋にセッティングしたのにぃ・・・

6時半:看護婦さんバイタルチェック、昨晩の飲み物全部飲み干す。

これから当分の間お風呂に入れないので朝シャン(^^♪

そんな、こんな、応援のラインを返事したり、片付けある程度して、手術着に着替えて看護婦さんに連れられ手術室からの手術ナースへ引き継がれ、生年月日と名前、麻酔科に引き渡され、生年月日と名前、手術台に乗り、4人の麻酔科医とあいさつし、股関節へ直接痛み止めを流すために、背中からカテーテルをさし痛み止めを注入するために、仰向けではなく、真横になります。まず背中に注射💉(これは麻酔が聞いてないから変な鈍痛な痛み、)そのままカテーテル注入して「いて!」と言ったら、追加の麻酔、そのままカテーテルがなんとなく流し込まれる感じ・・・・

しかし、怖いよ。痛いよ。不安だよ。しかし、真横になった私の目の前にはどっしりした女性の麻酔科医が私の身体を支えてくれて、トントン、トントン♪と。。。これは子供の時、寝る前に母ちゃんにやってもらったトントン♬と同じで、本当に安心した😌。

背中に何も感じなくなったら、仰向けです。執刀医の先生と私の主治医が前立。です。

酸素吸入器をされ、点滴から麻酔をいれま~す。眠くなりま~・・・

 

「はい、終わりましたよ~」と主治医の先生。「え!!」と私。

「何の問題もなく、固い骨でした~」と主治医の先生。「え!!」と私。

そのまま一度、ICUに入ったなぁ~と思いながら、看護士さんたちがわしゃわしゃ言ってる感じ・・・(麻酔で朦朧としておりよくわからず・・・)でも、エレベータに乗ってる・・・何か動いてる・・・知ってる景色・・・「もしや、病室に戻ってる?」(声に出してた・・・「なんか、ICU入らなくていいって病室に戻ってます。」と看護師さん。「やった~!」

13時には戻って来てました。

そして、以前受けた腹腔鏡手術より手術当日は何か元気でした。

戻ってきて、一時間置きに看護婦さんはバイタルチェックに点滴に、痛み止めに、抗生剤点滴とか、ひっきりなしに来てくれてます。

しかし、17時には自動のリクライニングをすることができ、40度までならOKと言われて皆さんからの応援お返しのラインの返事をまた送り・・・

18時夕食:普通に夕食食べました!

ただ、一日中ベッドの上、そして足が痛いから寝がえりできずこれがきつい1日でした。

都度都度寝ていたので、夜中も1~2時間で起きては、また寝てというような感じでした。

背中が痛い。マッサージ屋さんお願いしたい!!