入院5週間目( ^ω^)・・・

結構「あっ」とう間に過ぎた入院生活5週間・・・。

仕事をしていたので、通常のように金曜日の仕事がはかどり、土日が楽しみだった( ´∀` )。

しかし、土日にゴルフがあるわけでもなく、飲み会があるわけでもなく、出かけられる訳でもなく・・・しかし、また4週目も沢山のお見舞いに来て頂きました。

一人の友人は「もうお前のUberになってるなっ」っという一言を置いて帰りましたwww

 

折角なので股関節の骨切り術の入院生活の経過を説明しましょう。

3週間は股関節に加重がかけられないので、車いす生活です。

やはり当然に切った方の足は太ももの辺りまで感覚が鈍く、痛いですし簡単には動かせません。なのでもう片方の足で車椅子に乗り降りします。また、2週目からは片足で松葉杖の練習をします。

「松葉杖」ってめっちゃ難しい!まぁ「車椅子」もめっちゃ難しいけど。。。

身体全身を両腕で支えるのでまず上半身の筋肉痛から始まり、少しずつ動かす足の筋肉痛と闘います。

4週目に1/3の加重をかける練習をしますが、本当に体重計の乗りその1/3を測り、体重計でステップを踏みその練習を感覚を養います。

5週目に1/2の加重ですが、ここまでくると普通に歩いているのた大差ありません。

そもそも立つという行為は2本の脚ですから、1/2の体重しか乗ってません。

という事で今、私はこの段階です。

 

いたって健康で、松葉杖があれば何ら問題なく動けます。

コロナで無ければ外出も許され、透き通るようなスープのラーメンが食べられたり、カレーうどんが食べられるのでしょう。

退院した後の食文化リストを更新しながら、退院を待ち望みますが通勤と自炊と寒さの世の中に戻る事に多少ビビッてます(笑)